感謝の日

本日で、わたくし、26歳にさようならして、27歳になりました〜☆(でへ)わーいわーい。やっと、同級生に追いついたよーう。

年度末なので、とても区切りがいい日なので、個人的には自分の誕生日は大好きです(笑)。覚えられやすそうで覚えられにくい感じも好きです(笑)。ってことで、ひとつ大人になりました。いい加減、かなりいい大人ですけど、まだまだ未熟なところがたくさんあるので、少しづつ自分のペースで、自分のなりたい自分に近づいていけたらいいなって思います。

人生これからだけど、なんだか、26歳は自分の内面・精神面での転機になっているんじゃないのかなーって思います。来年の今頃、また同じこと思っているかもしれないけど!!
仕事でも私生活でも、精神的に心が大きくなったというか、物事を多方面に見れるようになれてきたような気がする。楽しい経験もたくさんしたけど、その分、つらい経験や悩むこともたくさんしたから、自分のことだけでなく相手のこともよく考えるようになったし。まだまだ、相手のことを思いやって行動したり励ましたりできていない部分あるし、言葉では上手く直接言えないタイプなので、思っていることを行動で表したり、メールや手紙とか媒体を使って伝えることで補っている段階だけど。1年前くらいの自分は、短気で怒りっぽくってそこが嫌いだったけど、最近は、その短所がほとんど薄れてきていて、怒ることが減ってきた…っていうか、できない自分にいらいらしたり、周りにいらいらしたりする自分がなくなってきて、丸くなってきたのかな。年を重ねてきたからかもしれないけど(笑)。

私生活では、ひさびさにすごく好きな人ができて、楽しかったりつらかったんだけど、この恋心があって、周りに支えてくれる大事な友達がいて、自分の今までの恋愛への向き合い方について考えさせられたし、条件でみちゃう自分について冷静にみることができた。今は、一緒にいて楽でおちつけて楽しく、自分が自分でいれるような人がそばにいてくれたらいいなーって思う。色々と、一人で頑張ってしまうタイプだから、それを知りつつ、そっと見守ってくれるような人がいいなーって、心底思う。そんな人とどこで出会えるのかなんってわかんないけど、それに気付くには結構な時間が必要だと思うから、いろんな人にであって、色々話して見つけていきたいなー。今、一番しゃべってて、楽しくて会いたいなーって思い出してしまうのは、職場の後輩くんなんだけど、恋心とはまた違うような気もするし、相手もちゃんといるので、発展はないのだろうなーって思うけどね。けど、職/場恋愛って、成立しやすいってのがなんだかわかる気がしてきた(笑)。焦ってはないけど、今年は、好きな人と両想いになれるように、まずは、好きな人に出会います。


仕事では、研修にいかせてもらって、新しい見方もできるようになったし、それもあって、人とのかかわりかたとかも変わったと思う。そして、ちょうど1週間前なんだけど、私の愛する102歳のおばーちゃんが、人生を全うしました。12月末に病院から退院してから、体調はすぐれなかったし、今月に入ってからは、衰弱してきていた姿も一度みていたから、なくなったと連絡があったとき(朝方5時に電話あって、6時にかけなおして教えてもらって、すぐ職場に向かったー)は、信じられなかったけど、意外に受け入れられた自分がいたんだよね。いや、数日は思い出しては泣きまくってて、どうしようもなかったけど、友達に、葬/式が終わってからも泣いていたら、おばあちゃんも悲しむから泣いたらだめだって言われて、言われてからは気持ち切りかえられて、仕事ともしっかりできています。なので、ご安心を!!ほんっと、家族以上に、すごくすごくすごく大好きな存在で、仕事を楽しく頑張れたのは、おばーちゃんのおかげだし、ほんっと好きで、好きでした。携帯の写/真には、おばーちゃんの写真が400枚以上あるし、相変わらず、待ち受け画面だし(笑)。ほっんっと、みんなに癒しを与えてくれました。なくなったすぐのあとの顔も、すごくキレイで、お葬/式でお花を入れたときには、凛とした表情をしていて、最期に、しっかりとした表情を記憶に残せて幸せでした。最期も、つらくなく息をひきとったと聞いたし、家族の方々からも感謝の言葉をありがたいほどいただいて、こちらこそ、本当に、担当をさせていただいて、ありがとうございますの気持ちでいっぱいでした。私は、一生、Mさんのことを忘れないと思います。私も、Mさんのようにおおらかにみんなに愛される人になりたいなーって思います。きっと、ずっとあたたかくみんなのこと見守ってくれているんだなーって思って、新年度もがんばろー!!って意気込んでいます。新年度が始まる前に、あとをにごさず、なくなっていったっていうこととか、なくなった日が、担当のユニットの職員が全員勤務だった日とか、なんか、色々なめぐりあわせが、すごいなーって思うことがいっぱいです。

ってことで、明日から、ユニットのリーダーになります。
今年度のリーダーさんが、異動になったってこともあったり、ほかのユニットのリーダーさんも異動だったりで、てんやわんやあったので、ぎりぎりまで発表がなかったので、どうなるかわかんなかったけど、リーダーってことになってました。これから増えるかもだけど、20代のリーダーっていないので、自分できるか不安な部分があるけれども、今日で退職した課長さんから、「みんなで話しあってみんなでやっていけばいいんだから」という言葉をもらって気が楽になりました。自分がひっぱっていかないと!!って思ってしまいがちになってしまう部分もあるので、そういう風になっていたら、上司にいってもらうようにお願いしておきたいなって思います。新人さんも入ってくるので、社会人1年目として、しっかり土台をつくっていかなきゃな!!っても思うし、色々と気負いしちゃうけど、頑張りたいと思います☆☆☆期待されているのは、しんどいときもあるけど、やる気につながるし、素直に嬉しいし♪


明日も、相変わらず早出なので、もう休みますー♪
また、来年度も、ぽつぽつとつぶやきにきます☆よろしくでーーす!!!